Bitcoin取引所の過去板のCSVデータ公開

サイトで公開しているBitcoin取引所のCSVデータを公開します。
ここ最近何人かの方にサイトで公開しているデータをCSVでもらえませんか?と問い合わせがありましたので、他にも欲しい人いるのかなーと。
全部公開するとデータも大きくなってしまいますので約2ヶ月程になります。
※もっと欲しい人はご連絡下さいませー

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kQpMLEYq9iKOadUBfHNJqOaMrR8fyPceDKwSTE4rutw/edit?usp=sharing

利用にあたって報告もなにもいりませんが、もし面白そうな事を考えているのであればこっそりご連絡頂けると幸いです。

Bitcoin取引botのプログラムの一部公開しました。

Bitflyerの見せ玉の取引プログラムの一部を公開しました。=>非公開にさせて頂きました。
もしbotプログラムの制作を行いたい方はご連絡下さいませ。内容等を頂ければ検討させて頂きます。

宜しくお願いします。

QUOINEの手数料

QUOINEの手数料ですがHP上ではお知らせがあるまで手数料無料と書いていいますが、メールによる案内では2016年中は手数料0%となるそです。
bitflyerの手数料も無料を継続するそうですし、取引所事業者同士でバチバチやりあってる感じでしょうか。
こうなると体力勝負になるのかなーと。

収益を上げる方法はいくつかあると思うので、ある程度手数料無料でも大丈夫かと考えますが、次々と手を打っていかないと勝ち残っていけませんね。

失礼ながら凄く楽しみであります。

新しいbitcoin取引所がオープンしました。

Lemuria
lemuria-trade.com
ちなみにこれは何と読むのでしょうか。レムリアですかね。
wikipediaによると

“Lemuria (festival), in Roman religion, a feast during which the unwholesome and malevolent spectres of the restless dead (lemures) were propitiated
Lemuria (continent), name given to a hypothetical land mass in the Indian Ocean”

インド洋の方がそれっぽいですかねーweb系の会社はアトランティスやその他神話系のサービスを付ける時もあるので。
※個人的な感想なので信用しないでください。

まぁ何かと何かの造語かもしれませんので何ともです。
担当者と会った時に聞いてみます。

アカウントを作って取引画面をみてみましたが、特に特筆すべき特徴はないのかなーと。
板情報を見ていますが動きは。。。というか動いてないのかな。。。
価格はbitstampものが表示されているので、入札するとbitstampと裏でごしょごしょして処理するのかなとも思いますが、そーでも無いような。。。

APIも提供されていないので何も出来ないですかね。

バイクリメンツが新ビットコイン取引所——今夏にはビットコイン決済可能なデビットカードも提供
の記事によるとvisaのデビッドカードを提供する予定との事ですので、こちらは期待ですね。

↑に追従して他の取引所も同じようにカード発行してくると考えられるので、ますます楽しみです。

現在私はbitcoinのデビッドカードを数枚持っていますが全てUSD換算なのでそこにJPYが追加出来ると素敵です。
といっても香港や台湾あたりの会社もJPYに対応する事も考えられるので、手数料や匿名性など考えて提供して欲しいです。

FullSizeRender 7
私が持っているbitcoinのデビッドカードの一つ。 名前も書かれていませんw 

Zaifの手数料の反応

ここ数日Zaifの手数料が右往左往しています。

先日3/10に
taker手数料 : 0.1%
maker手数料 : マイナス0.1%
に変更になりました。

がその後すぐに手数料0%に。

そして17日からまた-0.1%になるとの事。

個人的には面白いなーと思うのですが、もう少し0.1%で様子をみても良かったんじゃないのかなーとも。
3/9に取引量が日本一になってからの落差だったので慌てたってのも理解出来るのですが、この辺りは中の人でないと状況が分からないので何ともですが。

いつまでも-0.1%を続けていくわけにもいかないでしょうし、どうするのかなーと。
まだまだ色々仕掛けやプロモーションが出来ると考えられるので、これからの動きが楽しみです。

17日からの取引量の変化が楽しみです。

SS_2016-03-16_23_47_45

Bitcoinのpaymentサービスについて

DMMのbitcoin支払いが開始されたみたです。
発表の数日前にフライングで何処かの記事に発表されていましたが、本日(3/1)が正式発表です。
亀山会長もbitcoinには以前から興味をしめしていたようで、一年前から準備していたとのこと。
※支払い対応だけであれば、すぐに対応出来るのでしょうが、DMM規模になると色々と目をつけられるのでその辺りを考慮していたのかなーと。
(まだ確定ではないですが日本では仮想通貨が通貨として認められるとの事ですので。)

DMMで採用されているのがcoincheck paymentになります。
日本だとcoincheck paymentの選択しかないのかなーと。zaifもpaymentサービスを開始するとの事ですが、まだ開始されていません。
zaifにpaymentについて1月頃に問い合わせた時には2月中にはサービスを開始すると案内を受けましたが本日サイトを見る限りまだ開始はしていません。。。取引所の改善に忙しのかなと。

一方世界でみるとbitpayが一番大きなpaymentサービスになるかと思います。

ユーザー及び事業者から考えると気になるのは手数料及びレートです。

手数料
bitpayは無料から始められます。
coincheckは販売金額の1%の手数料が必要です。
といってもbitpayも販売金額や回数が多くなると1%の手数料が発生するので殆ど同じかなーと。
(まだサービス開始していないzaifは無料で行うとの事。)

取り扱い通貨
bitpay
USD, EUR, GBP, JPY, CAD, AUD, CNY, CHF, SEK, NZD, KRW

coincheck
JPY

bitpayは世界中で使えるpaymentサービスにしていますね。
coincheckは日本のみをターゲットにしているのでしょう。

手数料の比較
10750円の場合
bitpay
0.219210BTC

coincheck payment
0.21725BTC

52500円の場合
bitpay
1.070830BTC

coincheck payment
1.06099BTC

結果をみるとCoincheckの方がレートが良いと考えられます。(違う日でも確認してみましたがcoinchekの方がレートは良かったです。)
bitpayのメインはUSD又はEURと考えると公平ではないかなーと、ただ日本でビジネスを行うのであれば現状はcoincheckの方がユーザーにとって良いと考えます。
※bitpayのjpy取引ボリュームが分かりませんが、今後ボリュームが大きくなるなどした場合はJPYのレートも良くなる可能性もあるかと。誰かbitpayの日本人担当者となって日本市場を攻めるなどすれば面白いと思うのですがねー

私も現在bitcoinの通販サイトを作成しているので今後出てくるであろう、bitcoinのpaymentサービスには注目しています。

bitFlyer Lightning取引量日本一に

暴落が続くBitcoin。1/15日にbitFlyer Lightningが1万BTCの出来高を達成していた様です。
※日々の出来高はさほど監視していないのですが1万BTCの出来高は国内取引所では大きいほうじゃないのかなと。

SS 2016-01-16 1.10.32

アビトラしている、していないに関わらず取引が活発な方が約定しやすいので歓迎です。
といってもこれは取引参加人数が増えたのではなくbitFlyer Lightningのキャンペーン目当てのbotが動いているのかなーと考えます。

SS 2016-01-16 1.09.56

簡単に説明するとたくさん取引(bitFlyer Lightningの出来高を高く)してくれた人にボーナスあげますよ。
といった感じです。

ただこのキャンペーンはどうかと思う面もありまして、通常の場合、取引には手数料が発生するのですが現在bitFlyer Lightningは手数料無料なので往復取引してもトレーダーは何ともないです。
まぁ要は自分の取引高を稼ぐ為に買いと売りを同価格で同時に入れる事が出来るんですよね。

正直私に害がなければ他の人がどの様な取引を行っていてもいいのですが、↑この方法が原因かどうか分からないのですが、bitFlyerのサーバーは重たい時が時々あるんですよね。。。(重たいというかAPIが通らない。)

まぁ現在は手数料無料で利用させて頂いているのでサーバが重たいのは仕方ないと考える事も出来るのですが、このキャンペーンをしなければいいんじゃないの?とも思うわけです。

当初中の人もこの行為に対して問題と考えていなかった様なのですが、直近だと内容を少し変えてきました。

1分区切りで同一ユーザーと同一数量で売り買いを行った場合は有効取引高にはカウントしません。

との事。

健全になるかとも考えられますが、複数人のアカウントを利用すれば同じ事が出来るのでね。。。

にしても取引高上位の人は凄いなーどれぐらい利益出てるのだろう。。。

新しいbitcoinのbotトレードを検討

各取引所のチャットを読んでるとbotトレードを行っている方はアービトラージではなく、特定の取引所中で動いているのかなーと。

チャットではbot取引の内容までは教えてもらえないので想像しか出来ませんが、(というかビビってまだ取引所内のチャットをしたことがないですw)

1.買いと売りを同時に指値を行い、どちらか寄り付いた所でもう一方をキャンセルしている。
web画面で取引を殆どした事ないのですが、コレって出来るのかな。。。apiだとbitflyerで出来たと思いますが。

2.中国の板を参考に取引をしている。
都度レート計算を行い細かい単位で入札していってるといった感じなのかなーと。

がメインなのかなーと。
(他にもあるのであれば是非教えて下さいませ。)

どちらも試してみようと考えていますが、先に2の中国板を見ながらの取引を行ってみようかと考えます。
板情報など目処がたちますが、為替レートの指標はどこを基準としているのかな。。。

    http://www.xe.com/

 から引っ張ってるのだろうか。
後は引き際の価格の設定などもどうしてるんだろうなー基本的にbitcoinを持ち越しをしない前提で動いているのだろうか?

どちらもアービトラージと比べるとリスクは高くなりますが、管理の手間は少なくなるのかなーと。

Btcboxの取引について

数日前からBTCBOXを使った裁定取引を停止しており、全てのbitcoinとJPYを引き出しています。

各取引所色々な戦略があるですが、私との相性とは良くないです。
※いくつか私にもBTCBOXに関する質問も頂きましたが、まとめてみました。

以下私と相性が良くなかった点として。
1.bitcoin売りが集中しすぎている。
簡単に言うとbitcoinを他の取引所よりも高く売る事が出来るのでbitcoinが集まりやすい取引所となっています。

もしかしたら海外の取引所と連携して高値で取引出来る仕組みがあるのかもしれませんが、中の人でない限り分からないので何ともです。

意図的に、意図的でないにしても集中しすぎている状況は受け入れられないです。
この心配をする必要があるのは裁定取引している方のみのに適用出来るのかなーとも。BTCBOXのみで取引しているのであればこれらの心配は必要ないのかもです。

2.引き出し手数料が高い
BTCBOXはbitcoinの売買に関しては手数料は掛かりませんが、それを他の取引所及びウォレットに送金、銀行へ出金となると話は違います。

BTC出金 : 0.001BTC/回
JPY出金 : 出金額の0.5%(最低400JPY)

BTC出金は他の取引所と比べて10-20倍程違います。
JPYの出金額の0.5%ってのはね。。。。。

取引所としての利益の出し方は色々あるので何ともですが、BTCBOXの引き出し手数料はアービトラージをしている人には向かないですね。(売買手数料が無料なので出金で稼いでるのかなーとも。)
※BTCBOXだけしかしてない人にとっても向かないと考えますが。

3.BTCBOXでbitcoin買いのタイミングが少ない。
アービトラージで、BTCBOXでbitcoinを買うタイミングが他の取引所と比べて少ないと考えます。
様々な条件があるのですが、私の条件下では少なかったです。
となってくると1の条件と一緒に考えるとね。。。

4.サポート体制及び取引所内のトレーダー同士のチャットについて
こちらは私の主観なので参考になりませんが、サポートのメールがそっけないといいますか、他の取引所と比べて丁寧ではないのかなーと。
神対応を求めている訳ではないのですが、例えばの回答ですが

弊社までご連絡ください。
03-6264-4993

よろしくお願いいたします。

————————————————–
BTCボックス株式会社
〒104-0031
東京都中央区京橋1-6-6 ハラダビル4階
03-6264-4993
info@btcbox.co.jp

https://www.btcbox.co.jp/
https://twitter.com/BtcBox_Co_Ltd
https://www.facebook.com/btcbox
————————————————–

です。

すぐに連絡が返ってくるのでいいのですがね。ちょっとね。。。電話の対応は普通です。
凄く丁寧なメールを求めている訳ではないのですがね、もう少しメールで詳細を記載するなりして頂けると助かるなーと。

併せて取引所内のチャットって見ていても色々楽しめるのですが、BTCBOX内にトレーダー同士のチャット機能はありません。
この機能は必須では御座いませんが、他の取引所では中の人がチャットに入ってくる事ももあり中の動きや状況が垣間見える事も出来るのであると安心かなと。

以上です。

上記内容は私との相性の問題なのでBTCBOXがダメだということでは御座いません。
取引は停止しますが、常に情報は収集しているので状況変われば再取引するかもしれません。

bitflyerとquoineの手数料について

bitflyerとquoine共に2015年12月末まで手数料無料との事だったのですが、3月末まで無料が延長されたようです。

bitflyerは既にHPで記載されていますが、quoineはHPでは案内されておりませんので注意が必要です。
※本記事投稿段階ではquoineのHPでは12月末まで無料と表示されています。詳細を見ると11月末までとの事ですが。。。タイトルと詳細どちらが正しいんしょうね。。。

トレーダーとしては手数料無料は非常に有難いです。