zaifの手数料の判定について

他と変わっているbitcoin取引所としてzaifの逆手数料があります。
通常は0.1-0.25%程の手数料を取る取引所が多い中zaifは逆手数料?(言葉が正しいのか分かりませんが。。。)にてビットコイン取引所を運営しています。
簡単に言うと取引してくれたら手数料を差し上げますよーといった感じですね。

背景としては取引高が他の取引所と比べて少ないのでユーザーを増やしたいといった感じなのかなと。
一時期?(はbtcboxに次ぐ取引量だった)様ですが最近は他の取引所の流通量に押されてるのかなーと。
勝手に想像しているだけなので本当の所は知りません。

で、この逆手数料なのですが、少しだけ注意が必要です。
タイミングによっては手数料を含めるとbitcoin買いよりも売りの方が高くなる場合があります。
計算上はzaifだけで買いと売りを繰り返すだけで利益が出ます。
もちろんこれは往復取引となり逆手数料の対象となりません。

対象とならない取引

取引相手が自分自身となる約定(自己取引)。
売りと買いの価格差がきわめて小さな往復取引。
複数のアカウントを用いて故意に手数料を獲得しようとする取引。
その他の手数料を目的とした取引。
その他の不正取引。

詳細はzaifのページにて => zaifの手数料の案内ページ

ただ私の様に自動取引をしていると往復取引と判断される場合があります。

往復取引と判定された取引例
見て頂くと分かるかと思いますが、殆ど”買い”で行っているのですが往復取引と判定され手数料が除外となっています。
SS_2015-12-28_20_45_04

同じように短時間で買いを行っても問題ない場合も御座います。
SS_2015-12-28_20_44_10

判定理由が分からないのでzaifに問い合わせてみましたが、

誠に恐れ入りますが、
往復取引の条件などはセキュリティ上の理由により
非公開とさせていただいております。

との事。(まぁ教えてくれないですよね。)

だからといってzaifを取引対象から外すとかではなく、zaifで高頻度で取引を行う方は手数料を考えない方がよいのかもしれません。
手数料がプラスになっていたらラッキーくらいの感覚でいたほうが安心です。

bitflyerの反応が遅い。。。

bitflyerで取引している人は時々感じると思いますが、サーバの反応が遅い時があります。。。

もちろんチャットルームでも話題に。

中の人と思われる人も対応していますが、ユーザーに意見を聞くのってどうなのかなーとも。参考程度にはいいかもですが、あくまで参考程度でにするのが良いのかなと。

SS 2015-12-27 23.48.39

取引所にとって一番利益をもたらすのは取引回数の多い人達への対応と考えられますのでねー
取引手数料が安い事でのメリットはあると思いますが、取引している人はその手数料込で計算しているででしょうしね。

SS 2015-12-27 23.50.57

一応サーバの増加の目処?が経った様なのでまたしばらく様子をみる感じになるのかなーと。

bitcoin各取引所への日本円入金時間など

数十万円程を各bitcoin取引所の口座に同時に日本円を送金して何処の取引所が管理画面への反映が早いか確認してみました。

※平日木曜日の12時頃の処理になります。

    各取引所への送金方法など。

  • Coincheck
  • ユーザー毎の番号+名前 で彼らの口座に送金を行う。

  • Bitflyer
  • ユーザ個々の入金用の口座番号があり、その口座に送金をといった感じです。

  • Quoine
  • 管理画面で入金金額の申請を行い、その後送金を行う。

  • Zaif
  • 名前+ユーザー事の番号 で彼らの口座に送金を行う。

結果からいうとZaifがぶっちぎりで早いです。
送金してから約1分後に入金を確認したと連絡がありました。
その次がbitflyer, coincheckの順番になります。彼らは4-7時間程掛かったのかな。。。※入金完了のメール連絡が無いので都度確認が必要となります。
Quoineが一番遅くて翌日の対応でした。(メールと同じで24時間以内に処理するといった感じなのかもですね。)

Zaifの回し者では御座いませんが、入金の処理やbitcoinの送金などZaifは良いサービスを提供しているなーといった印象ですね。

bitcoin送金時間について

ビットコインのメリットの一つに送金時間が短い事が上げられますが、取引所によって時間の掛かる所も注意が必要です。

裁定取引をしていると、取引所が偏る事があります。
解決方法はいくつかありますが、簡単なのがbitcoinを買ったところから売った所に送れば解決で、仮想通貨のメリットを生かせる場面でもあるのかなーと考えております。

Coincheckなどは送金を指示してから20分-2時間程もあれば完了している感じなのですがBitflyerとQuoineは凄く時間が掛かります。。。
案内でも24時間以内と案内しており、今まで一番時間がかかった送金では24時間前後だったので間違いではないのですが、時間掛かり過ぎかなーと。

Bitflyerは

弊社での承認後、送付が反映されますので、お待ち下さいませ。
承認は平日9時~19時に行われ、最短1時間、最長翌営業日かかることがあります

との事。。。何なんでしょうね。。。何を承認して何で判断しているのだろうか?送金先とかは後追いでみていければ良いと思うのは私だけでしょうか。こちら側の個人情報渡しているに。
あと祝日などが重なると送金出来ないとの事でしょうかね。。。

↑ですが実際は夜中の24時頃にbitcoinの送金の指示を行うと1-2時間後には完了しています。よく分からないです。

信用取引やレバレッジを掛けた取引を行っているのであれば多少の時間は必要なのは理解できますが、現物の場合は早めに処理をしてくれるといいなーと。